勉強中毒になる方法|1日12時間勉強するには?【勉強依存】
目次
勉強中毒になる方法
① 隙間時間を有効活用する
隙間時間を有効活用しましょう。例えば、寝る前の時間や通学している時間は、短いかもしれませんが、周りとの差がつきやすいです。
「塵も積もれば山となる」ので、隙間時間を無駄にしないようにしましょう。
② 休憩と勉強のメリハリをつける
休憩と勉強時間のメリハリをつけましょう。「勉強中毒」というと、休憩する時間すらも勉強する時間に使用するイメージがあります。
しかし、インプットする上での「質」に焦点を当てるならば、休憩と勉強を一緒にしてしまうのは非効率です。
ある程度「質」を担保するために、休憩と勉強の時間は分けて考えましょう。
③ 学校の授業は決して寝ない
学校の授業は決して寝ないようにしましょう。当然ですが、学校の授業も勉強時間です。
学校での勉強時間を睡眠時間に充てることと、本来睡眠すべき時間に勉強することは、消費している時間が同じならば、やっていることは変わりません。
不規則な生活になってしまうなら、むしろ非効率です。「学校の授業なんて...」と思う人がよくいますが、学校の授業を無駄にしない意識を持ちましょう。
④ 朝勉強が有効
朝勉強は、勉強中毒になるのに有効です。
朝勉強は、単純に勉強時間が増えるだけでなく、静かな環境で勉強を行えることに加えて、ドーパミンによる記憶力の向上やアドレナリンによる集中力強化など、脳が活性化している状態で勉強を行えます。
また、朝勉強では大抵の場合、勉強後に予定が入っていることも多いため、「締め切り効果」によって効率的に勉強をしようという心理現象が生まれます。
朝勉強を活用して、勉強そのものの効率化を図りましょう。
⑤ オンライン授業で通塾時間をカット
オンライン授業で通塾時間をカットしましょう。通常の対面型の塾では、どうしても塾に移動する時間がかかってしまいます。
オンラインの授業では、インターネットを介して自宅で授業を受けられるため、移動時間を勉強時間に充てることが可能です。
「勉強時間を増やすことができない」「勉強中毒になるにはどうしたらいいだろう」と悩んでいる人は、ぜひオンライン型の塾を検討しましょう。
1日12時間勉強する方法は?
パターン①:学校に行く日・オンライン授業2時間
12時間勉強する方法のパターン1は、学校に行く日で、かつオンライン授業2時間を取り入れたやり方です。隙間時間を有効活用しながら、通塾時間をカットしたオンライン授業を取り入れている点がポイントです。
パターン②:学校に行く日・習い事がない日
12時間勉強する方法のパターン2は、学校に行く日で、かつ習い事がない日のやり方です。学校が終わった後の時間を、友達とダラダラと過ごしてしまう時間に費やさないことがポイントです。
パターン③:学校がない日・オンライン授業2時間
12時間勉強する方法のパターン3は、学校がない日で、かつオンライン授業2時間を取り入れたやり方です。基本的に、起床時間は学校に行く日と大きくずれないようにし、勉強と休憩の時間を適度に取りましょう。オンラインによる授業も、時間を効率的にするのに有効です。
パターン④:学校がない日・習い事がない日
12時間勉強する方法のパターン4は、学校に行く日で、かつ習い事がない日のやり方です。基本的にパターン3と変わりません。本来、塾の授業がある時間は、全て自習時間に変えましょう。
オンライン授業で効率良く成績UPしてみませんか?
通塾コスト0!オンラインで従来のリアルタイムの授業が受けられる!
スタディングクラウドは、全国を対象にオンラインで授業を行う個別指導塾です。
家庭教師とオンライン塾でお悩みの場合、お住まいの地域性により授業の質が担保できない、家での対面式であることが不安など、様々いらっしゃると思います。
スタディングクラウドは、オンライン授業ならではの柔軟な指導方法・教材・カリキュラムを構築することができ、従来の学習塾よりもご家庭の希望にフォーカスすることができます。
さらに、全国を対象に授業を行っているので、お住まいの地域性による制約等はなく、多くの方にご好評をいただいています!
もし、少しでもスタディングクラウドが気になるという方は、ぜひ一度お問合せフォームから資料請求、もしくはお問合せしてみてはいかがでしょうか。