中学でスタートダッシュを決めることの重要性|最初の定期テストが重要な理由とは?
目次
中学でスタートダッシュを決めることの重要性|最初の定期テストが重要な理由とは?
中学以後は勉強が難しくなる

中学でスタートダッシュを決める必要があるのは、単純に中学の勉強が難しくなっていくからです。
科目にもよりますが、中学生では小学校で習った知識に加えて新たな知識を教わるものもあれば、小学生までに習った学習内容をさらに広く深掘った知識を教わることも多いです。
つまり、中学で習う学習内容は小学生で習っていたことを前提としているということになります。
単元によっては、一度小学生の内容に戻ってから理解する必要が出てくるので、時間を要してしまいます。
中学生になる前に、一度小学生の勉強内容を総復習したり、苦手だった部分を補うように勉強するなどして中学の最初の定期テストでつまずかないようにしておくことが望ましいでしょう。
良くも悪くも自分自身の立ち位置が決まる

中学でスタートダッシュを決める必要があるのは、自分の立ち位置が決まる重要なタイミングだからと言えます。
最初の定期テストでの得点や学年順位がそのまま自分の基準となるケースが多いのです。
最初のテストで5教科450点を取れば、今後もその点数を維持したいと考えるようになり努力を続けますし、逆に300点であれば次回もこのくらいで良いかというような妥協が生まれやすくなります。
(もちろん、最初は良くてもだらけてしまう人もいますし、だんだんと力を発揮してくるタイプの人もいます。)
最初の定期テストで高得点を取るということは、自分自身で「勉強ができるキャラ」というものを確立してくれますので、努力するモチベーションも継続しやすいということです。
中学生活、ひいてはその後にも影響を及ぼす可能性の高い最初の定期テストは、万全の準備をしてスタートダッシュを決めましょう。
得意・不得意が加速していく

すでに小学生の時点である程度得意・不得意科目が決まっているかもしれませんが、中学生の学習内容は小学生の内容よりもさらに難しい内容であるため、得意不得意や好き嫌いの度合いがさらに加速します。
得意で好きな科目であればどんどんとのめり込んでいき、ライバルたちよりも秀でた内容理解や得点力を得点力を手にすることも可能でしょう。
しかし、一方で苦手であったり嫌いな科目というのは更に不得意になっていく、もしくは嫌いになっていく可能性もあるということです。
中学での勉強は、高校での勉強の基礎となり、大学進学を考えているのであればさらにその基礎となります。
極端に言うと、中学の勉強というのはこの時点で得意不得意や好き嫌いが決まってしまう可能性が高かく、今後の人生での学習においての方向性が決まるタイミングでもあるということです。
無理に全教科を好きになる必要はないかもしれませんが、中学ではなるべく苦手なものを作らないよう、中学の最初のテストの段階から好成績が取れるように調整して勉強しましょう。
スタートダッシュが中学生活を充実したものにする

中学での最初のテストで好成績を取れた場合、今後の勉強の自信に繋がっていきます。
やり方次第ですが、一度自信が付けば精神的に楽になるため、今後の勉強もスムーズに進められる可能性が上がるでしょう。
また、勉強面でのスタートが良いものであれば、部活動や課外活動のような中学でのその他様々な取り組みに対してもモチベーションが上がることになり、充実した中学生活を送る礎にもなります。
中学の生活が、全て最初のテストで決まってしまうというのは言い過ぎかもしれませんが、少なからず影響を与えるのは間違いのない事実ですので、今後の中学生活のためにもスタートダッシュを決めましょう。
オンライン授業で効率良く成績UPしてみませんか?

通塾コスト0!オンラインで1対1のリアルタイムの授業が受けられる!
スタディングクラウドは、全国(全世界)を対象にオンラインで授業を行う個別指導塾です。
家庭教師とオンライン塾でお悩みの場合、お住まいの地域性により授業の質が担保できない、家での対面式であることが不安など、様々な懸念点があるかと思います。
スタディングクラウドは、オンライン授業ならではの柔軟な指導方法・教材・カリキュラムを構築することができ、完全個別指導(1対1)なので従来の学習塾よりもご家庭や生徒様の希望にフォーカスすることができます。
さらに、全国(全世界)を対象に授業を行っているので、お住まいの地域性による制約等はなく(日本国外に在住の方ももちろん可能です)、多くの方にご好評をいただいています!
もし、少しでもスタディングクラウドが気になるという方は、ぜひ一度お問合せフォームから資料請求、もしくはお問合せしてみてはいかがでしょうか。
関連リンク
お問い合わせ
スタディングクラウドトップ
