自制心を鍛える方法|自制心がない人の鍛え方は?【子ども】
目次
自制心を鍛える方法|自制心がない人の鍛え方は?
意志の力というのは、一朝一夕で高めることはできません。
強い意志を持って目標を立てることができたとしても、日々の忙しさに負けてしまいます。
少しずつ忘れていき、その強さがどんどんと薄まってしまいがちですよね?
そんな時に覚えておくと良い『自制心の鍛え方』を3つご紹介します!!
①決意を守るための仕組みを作る

決めたことに対する意識を再認識できるような仕組みを作りましょう。
決意を忘れてしまいがちなのは、単純に少しずつ忘れてしまうからです。
物事を忘れないためには、思い出させるような工夫が必要です。
具体的には、部屋の壁に目標を貼っておいたり、筆箱に小さなメモを入れておくことや身近な人に自身の決意を公言してしまっておくことなどです。
物理的な仕組みを用意しておけば自然と忘れずに済むので、実践してみましょう。
②失うことを想像する

自制心を失ってしまったときのことを想像してみましょう。
当然ですが、自制心を失ってしまった場合は、自分の決意と反する事柄が起こります。
そして、自分の決意と反する事柄が起これば、最悪の結果が生まれます。
「恐怖」という表現は誇張し過ぎかもしれませんが、最悪の結果が生まれることを想定した場合、今この瞬間だけでなく、先のことを考えて今の行動を選ぶという意識が芽生えてくるはずです。
自制心を失ったときのことを想像し、自分の強い意志を心の中に呼び戻してあげましょう。
③「できない・やらない」に対する理由を考える

「何かができない」「何かをやらない」ことに対する理由が、正当なものなのかを考えましょう。
例えば、「部活がハードで疲れ過ぎたから、今日は勉強するのはやめよう」の場合、「今日勉強するのをやめる理由」は「疲れたから」になります。
では、「疲れた」という理由は本当に正しい理由なのでしょうか。
その状況下でも勉強をすることができる良いやり方はないのでしょうか。
このように、実は自制心を鍛えるには、自分自身の「思考の癖(マインドセット)」が大きく影響しています。
「やらない習慣」を「だからこそやる習慣」に変えるために、自分の思考の癖を直していきましょう。
全学年対象記事一覧
オンライン授業で効率良く成績UPしてみませんか?

通塾コスト0!オンラインで1対1のリアルタイムの授業が受けられる!
スタディングクラウドは、全国(全世界)を対象にオンラインで授業を行う個別指導塾です。
家庭教師とオンライン塾でお悩みの場合、お住まいの地域性により授業の質が担保できない、家での対面式であることが不安など、様々な懸念点があるかと思います。
スタディングクラウドは、オンライン授業ならではの柔軟な指導方法・教材・カリキュラムを構築することができ、完全個別指導(1対1)なので従来の学習塾よりもご家庭や生徒様の希望にフォーカスすることができます。
さらに、全国(全世界)を対象に授業を行っているので、お住まいの地域性による制約等はなく(日本国外に在住の方ももちろん可能です)、多くの方にご好評をいただいています!
もし、少しでもスタディングクラウドが気になるという方は、ぜひ一度お問合せフォームから資料請求、もしくはお問合せしてみてはいかがでしょうか。
お問い合わせ
スタディングクラウドトップ
